「友達きたし勉強したくない・・・」そんな時は!!!

早慶受験に特化した「学校」「塾」では教えない英語の偏差値を爆上げする

 

          ↓↓↓↓↓

【30名限定】 早慶合格の英語学習最強メソッド

          ↑↑↑↑↑

         を受け取る

 

 

 

んにちは!

 

Takuです。

 

 

 

f:id:mikuta155:20170711131259j:plain

多くの早慶受験生から

こんなことをよく聞きます。

 

 

「Takuさん、計画ってやはり大事ですよね」

 

 

もちろん!

 

「ですよね?

でも、それが計画通りいかないんですよ」

 

あなたも必ずこんな経験が

あるのではないでしょうか?

どんなに頑張って計画を作っても

がんばって作った計画であればあるほど

 

全然うまくいかない・・・

 

 

あなたの中で

「自分は怠け者で自分で立てた計画も

実行できない」

 

と自信への悪いイメージが大きくなってしまいます。

 

そしてどんどん卑屈になってしまします。

 

 

f:id:mikuta155:20170709212144p:plain

早慶合格にどんどん近づく生徒と

なかなか近づかない生徒の違いは

自分自身に対する

 

「自分への自信のなさ」

 

が原因であることが本当に多いです。

 

 

このブログを読んでくれている

あなたにだけはそうなってほしくありません。

 

 

計画倒れになる原因を徹底的に

解明したいと思います。

 

 

実は、

あなたが計画倒れになるのは

あなたが悪いのではありません。

 

悪いのは「例外」という悪魔です。

 

f:id:mikuta155:20170717202944j:plain

 

 

計画というのは、

全て原則、こうする

という構想で作られています。

 

 

・単純に体調が悪い

・寝不足で疲れていてやる気がでない

・学校のテストで悪い点をとり気分が落ちている

・突然の用事で、家に帰る時間が遅くなる

 

このような事態が発生したら

あなたの計画は例外という悪魔によって

襲われます

 

 

こうなってしまえば

あなたの計画はボロボロになるまで

待つだけです。

 

 

やる予定だった

英語の参考書10ページ

ができず

次の日20ページ読もうとすると

 

負担が大きくて

めんどくさくなり

次の日もやらない

 

そして、どんどんどんどん

計画は崩れていきます。

 

 

この悪魔に対応する手段は一つしかありません

f:id:mikuta155:20170707154912p:plain

 

「例外が出た時の規則を

計画しておくことです」

 

例外規則設けることで

あなたの計画に柔軟さが生まれ

計画の達成率が

3倍にも4倍にもなります。

 

 

さらに、計画が守られないことから来る

無力感や、自己嫌悪感を回避し、

ストレスが格段に少なくなります。

 

この例外規則は2ステップで作成します。

 

【ステップ①】

例外ケースをまんべんなく洗い流す

 

例外ケースは3つから発生します

 

①体調

疲労、やる気がでない、気分が悪い、風邪など

 

②天候

暑い、寒い、大雨

 

③予定

友達との息抜き、学校行事、家の用事

 

【ステップ②】

対応を考える

 

① 作業量、作業時間を短縮する

20分する予定のテキストを

5分にするなど

 

② 振り返る

次の日に2倍やる

 

③ 堂々とさぼる

誕生日は堂々とさぼる

ライブの日は堂々とさぼって楽しむ

など

 

例外規則は運用しながら

どんどん増やしていってください

 

「例外ってない方がいいのでは?」

 

と思われるかもしれませんが

原則を貫こうとして

計画倒れになるより100倍マシです。

f:id:mikuta155:20170711132747p:plain

 

ここであなたに質問です。

 

「勉強中友達が来ました」これからどうしますか?

 

ぜひあなたの計画表に

①友達が勉強中急に来たらどうするか?

②少し休憩するとなったらどうするか?

③友達と長い時間話してしまったらどうするか?

 

の例外規則を書き加えてください。

 

計画の実行率は数倍に跳ね上がります

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

早慶受験に特化した「学校」「塾」では教えない英語の偏差値を爆上げする

 

          ↓↓↓↓↓

【30名限定】 早慶合格の英語学習最強メソッド

          ↑↑↑↑↑

         を受け取る