集中力を自然と維持する方法とは?

早慶受験に特化した「学校」「塾」では教えない英語の偏差値を爆上げする

 

          ↓↓↓↓↓

【30名限定】 早慶合格の英語学習最強メソッド

          ↑↑↑↑↑

         を受け取る

 

 

 

んちには!

 

Takuです。

 

 

最近記事を図書館で書きます
 
 


なぜかというと
最近家だと
イマイチ集中が続かないからです。
 
 
本、漫画、ベッド・・・・

 

f:id:mikuta155:20170717235617j:plain


 
もう誘惑になりそうなものしか
ありません。
 
 
だから
他に同じ大学生がいる図書館にさえくれば
 
 
 
僕の意思どうこうではなくて
 
ある程度勝手にやる気になります。
 
 
 
ももしかしたら
今度は図書館の環境に慣れて
 
 
 
まただらけるかもしれないので
そうしたらまた新たに
集中できる場所を探そうかと思います。
 
 
 
ちなみにこれは
僕が受験生のときも実践していた方法です。
 
 
「勉強する環境を定期的に変化させる」
 
 

f:id:mikuta155:20170629152223j:plain


 
これのいいところは
普段のルーティンから
 
 
 
少し外れることで
脳が刺激されて活性化されるというところです
 

 
あなたも経験があるはずです
 
 
 
 
ずっと毎日
同じ勉強、同じ量、同じ環境で
勉強をしていると
 
 
「飽きてきたな・・・・」
 
 
そのように思ったことが1度や2度はあるはずです。
 
 
 
そのとき脳はあまり動かない状態になっており
勉強しても効率の悪いものになります
 
 
 
 
でも逆に
 
今まで行ったことのない場所や
普段行かない場所に行くと
 
 
・新鮮に感じる
・その結果普段より集中できる
 
 
 
これは脳が活発に動いている証拠であり
勉強効率が何倍もよくなります!
 

f:id:mikuta155:20170714132521p:plain


 
ただ毎日環境を変えるのは
 
 
脳が毎日変化に対応する必要が
でてきて
 
 
逆に疲れてしまいます。
 
 
 
なので週一回とか
二週間に一回でも構いません。
 
 
 
勉強する環境を変えてみてください。
 
 

普段塾の自習室でやっている人なら
図書館に行ってみるとか
高校の図書館でやってみる
 
 
逆に普段図書館でやっている人は
静かなカフェに行ってみるとか

 

f:id:mikuta155:20170629140259j:plain


ポイントはあくまでも
たまに環境を変えることです
 
 
 
リフレッシュにもなりますし
先程も言ったように
勉強効率の向上にもつながります。
 
 
 
 
ただうるさいところ
そわそわしてしまうところなどは
 
 
 
逆に集中できなくってしまうことがあるので
注意してください!
 
 
 
早速
 
 
今勉強している場所以外での
勉強場所を探して
実際にそこでやってみてください!
 
 
普段より勉強が捗ることでしょう!
 
 
 

 
 
最後まで読んでいただき

ありがとうござました!
 

 

 

早慶受験に特化した「学校」「塾」では教えない英語の偏差値を爆上げする

 

          ↓↓↓↓↓

【30名限定】 早慶合格の英語学習最強メソッド

          ↑↑↑↑↑

         を受け取る